地上3/2階@未発研

ゲーム・アニメーション・音楽の研究…と題して部屋に籠ってグータラ過ごしてます⑨

お絵描きアイテム

I bought it at iosys, Akihabara.


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


このところ何故だか知らないけどずっとお絵描きスランプだった。
スランプ以前にそもそも絵は得意ではないのだが、その「得意ではない」から「描けない」まで転落して久しかった。

や、おもしぃぐらい描けねぇもんでさ。

最近では描こうとする気にすらならなくなって板タブは冬眠してたわけなのだけどちょっとしたおもちゃがやってきた。

》1000円の電子メモ帳(fromイオシス


オリキャラ

ちょっと落書きを試みたところ…


オリキャラ

何年もまともに描けなかったのが少しずつ描ける様になってきた


オリキャラ


(スパイクさん(@_spike_dog))


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


やー、絵を描くのってそういえば楽しいものでしたね、この感覚は久々。

そして薄々感じてた結論。


自分は板タブ(=板タブレット;描く部分と表示画面が異なる)は向いてない⭐︎


思えば3DSLLから板タブに乗り換えたあたりから絵が描けなくなっていった気がするようなしないような。

そんなはぐれ研究員、Intuos Pro Paper Editionなるちょっと良い板タブを使ってたのだが、どうやら宝の持ち腐れだった様。


kir:また物のせいにs…
mirt:んじゃ板タブも売っちゃえ⭐︎


何はともあれ1000円の格安電子メモ帳によって落書きマンとしての道が再び照らされてきたような気がしている。
(板タブももしかしたら一回も使ったことがない(おい)「Paper Edition」の機能を使うことで回避できるかも?)

まぁあれです、お絵描きでもなんでも自分に合った道具を使いましょうね、、


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


1000円電子メモ帳

良いところ
・安い
・大きい
・ペーパーレス
・気軽に書ける
・ペンが収納できる
・一発描きの練習になる

イマイチなところ
・指紋が目立つ
・擦り傷がつきやすい
・表示が暗め
・消しゴムが使えない(一括削除機能のみ)
・単色
・反射しやすく写真が撮りにくい
・表面がツルツルしていて個人的には描きにくい

ペーパーライクシートを貼れば大分改善できるかも。
でも1000円の電子メモ帳にそこまでするかという問題(?)