地上3/2階@未発研

ゲーム・アニメーション・音楽の研究…と題して部屋に籠ってグータラ過ごしてます⑨

DS liteの偽物にご用心(見分け方)

ヲタク的には大問題

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日の話題はこれ。
f:id:XNG:20220319075809j:plain

2007年にポケモンだいすきクラブで台数限定で抽選販売された「DSLiteピカチュウエディション」。
そこそこの台数が出回っているとはいえ、ピカチュウ色&ピカチュウのイラストが印刷されているとあって中古市場で高値で取引きされている本体。

これを箱付きで2台持っていたりするはぐれ研究員だが、このモデルに限らず任天堂の限定版本体は海賊版の偽造外装に交換された偽物が数多く存在する。今日はそのお話。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まずはこちら。

メルカリと、
f:id:XNG:20220319082344j:plain


ヤフオク
f:id:XNG:20220319082408j:plain


この2つは両方とも偽物。


更に厄介なことには後者はなんとブックオフの公式アカウントが出品した商品。

f:id:XNG:20220319082538j:plain
オークションid:b1026514724


そんなこんなで普通に偽物が紛れ込んでいたりする。
(メルカリはまだしもプロの方は鑑定もう少し頑張って…)

メルカリにしてもヤフオクにしても、「権利侵害品」的な項目で規約違反報告しても削除してくれないので誰かが買ってしまうことになる。その買った誰かはいずれ本物だと信じたまま偽物を出品して、また誰かが買ってしまうことになる(遠い目)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ぐーたら気味の未発研だが、せめて買う側の被害者を少なくできたらと自己流の見分け方を載せてみる。
…既に買ってしまった人?自分の見る目の無さを恨んでください(毒舌)

※この方法で全ての偽物を見分けられることは保証しません。また、偽造外装は残念ながら日々進化している為、この条件に当てはまらない偽物も今後出てくるでしょう…。


まずは偽物。


f:id:XNG:20220319084844j:plain


f:id:XNG:20220319084927j:plain


続いて、はぐれ研究員所有の本物。

f:id:XNG:20220319084454j:plain

ポイントとして、
・偽物は画面周りが黒ずんでいることが多い
・偽物はスピーカーが透けていることが多い
・偽物は本物より色が薄く、レモン色っぽい(写真だと分かりにくい)

表面だとこんな感じ?


続いて裏面。

まずは偽物。


f:id:XNG:20220319085824j:plain


f:id:XNG:20220319085848j:plain


本物だとこう。
f:id:XNG:20220319085627j:plain


ポイントは、
・偽物は北米版の印刷・ラベルになっていることが多い
・偽物は印刷が不自然な消え方をしてることがある

大体こんな感じ。

とりあえず、偽物は質がとても悪い。
使ってるプラスチックが安っぽいので透けていたり、合わせ目に隙間ができてたりする。
印刷も安っぽいので簡単に消える。


では最後にタチが悪い例。


f:id:XNG:20220319090318j:plain

シリアルナンバーを隠して出品してるけど、ここまで見た人は偽物だともう見分けつくよね?
(印刷が北米仕様&プラスチックが透けて黒ずんでて安っぽい)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


本物偽物関わらずゲーム機を出品する際にシリアルナンバーを隠す人がいたりするけど、シリアルナンバーが分からない場合は絶対に買ってはいけない

盗難品だったり偽物の場合があるためであり、メルカリでもシリアルナンバーや購入時のレシート掲載を推奨していたりする。ちなみに掲載しない場合、削除対象となる場合がある様で⭐︎
(シリアルナンバーが映る写真が無かったり隠されている場合は掲載依頼をコメントですると良いでしょう…拒む場合は地雷です)


偽物を掴まない様に上手く生きていきませう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


mirt:これ、もう用済みだよね×' Λ '◦/?

f:id:XNG:20220319091502j:plain

ヌシ:ファッ( 'ω')!?
kir:立ち絵はまだ描こうとすらしてないしな。
ヌシ:だって引越しでペンタブ梱包しちゃったし…
kir:他にも手段はあるだろ
mirt:という訳でこれを売っておいしいものをたくさん食べるのだ〜
ヌシ:パークの危機なのだー!
kir:それ聞き飽きた
mirt:ナハハハハ